かっぱの河流れ
Audi好きかっぱの電脳日記

オフィシャルGTTA
ついにGT4オフィシャルサイトでのTAが始まりますね
1LAPのTAは富士2005です
R2タイヤ・JGTC車指定のTA
ちょこっと頑張ってみましょう

富士2005は最終コーナー前のちょこまかコーナーがなかなか曲者で、あまり好きなコースではありませんが、まずはウデ試しといったところ
おまけにRタイヤはこれまで使用したことがないので、タイヤに慣れることから始めます

山内P様
N1タイヤTAも企画してチョーダイ!

欧州250PS 乗り比べ
ちょっと雰囲気かえてニュルで乗り比べ
お題はこの3台、それぞれ3LAPしてみました

AUDI A3 3.2クアトロ(AWD)


ALFA147GTA(FF)


BMW 330i(FR)


それぞれフルノーマルの状態にN1タイヤを装着、もちろんアシストはオール0

まずはA3クアトロ
V6・3.2Lの250ps/32.65kgエンジンは、スカーンと回るエンジンではないが下からトルクが太く、1500kg弱のボディをぐいぐい押し出してゆく
さすがに伝統のクアトロはかなり追い込んでも破綻することなくしっかりと路面を捉え続ける
全長4203mmのコンパクトなボディは、四駆にありがちなアンダーステアを抑え、小気味良いハンドリングに貢献している
足回りは程よく締め上げられ、不快なピッチングやローリングは皆無であり、狙ったラインをほぼ思い通りにトレースすることができる
なかなかの優等生といった感じ

N1タイヤでの成果は8’59.221
このタイムを基準にALFAにのりかえ


ALFA147GTA
A3同様のV6・3.2Lエンジンは250ps/30.60kgを発生し、1360kgの軽量ボディのHOTバージョンである
コースインした瞬間、かなりのじゃじゃ馬であることに驚かされる
N1タイヤでは、2速でもこのエンジンパワーを路面に伝えることができない
おまけにレースカー並みに締め上げられた足回りとのマッチングは、強烈なアンダーステアを引き起こす(筆者がFF慣れしてないのもおおきな原因であるが・・・)
まさにラテンの血が騒ぐ1台なのであろう
コーナー進入までにきっちりスピード減速→コーナリング中はアクセル・パーシャル→出口を向いてからアクセルオン!を意識するも、
ブレーキがプアな設定なのかうまく減速できず→アンダーでインにつけず→アクセルオンでどアンダー
「暴れん坊将軍」といった感じでしょうか
一句「暴れ馬 耐えて忍んで乗りこなす」
かなりストレス溜まりそうです

N1タイヤでの成果は9’23.786
A3の4.5秒オチでした


最後はBMW330i
実車は先日発売開始になりましたが、GT4発売時に収録されていたことで話題になりましたね
直6・3Lエンジンは258ps/30.60kgを発生し、高回転までカキーンとまわるなかなか秀逸なもの
コースイン直後にブレーキの効きに感動
3台中最大のボディ・ウェイトにもかかわらずハンドリングは最もシャープである
硬すぎないがよく躾けられた足回りはFRならではの軽快なハンドリングをもたらしてくれた
コーナー進入から思い切ったアングルで突っ込むこともでき、相当なムチャをしても破綻することがない
コーナー出口ではアクセルワークでリアのスライドアングルを調整しながら弱オーバーで脱出
LSDが相当効いているのか、オーバーステアでも大きな車体をぐいぐい前へと押し出してくれる
ブレーキとフロントサスのマッチングも絶妙で、回頭性能は、まるでSタイヤを装着しているように思い通りだ
エグゾーストも「カーン」と甲高いもので気分も高揚させてくれる

N1タイヤでの成果は8’54.660!


FRしか扱えない筆者の感想としては、やはり330のハンドリングに一等賞を与えたい
しかし、日常生活での安定感ではA3、ストレス発散には147といったところでしょうか
330iは、正直それほど期待してなかったのだが思いもかけず「気持ちの良い」マシンであった
乗り比べしてみると各メーカーの「想い」がいい形で主張されており、それぞれ納得させられるものがありました
でも旧車ならともかく、日本現代車で乗り比べしようとは、正直思いません
日本もメーカーさんたちも、わが社流をもっと主張してほしいなあ




追伸:ハチロク142psでも9分1秒台なんですけど~~~~残念!
    これじゃイニDみたいでふ・・・

息子とドライブ
ここのところ仕事と呑み会でいつも午前様
毎日家族の寝顔しか拝んでないし、ニュルともご無沙汰
今日は休みなので心置きなくニュルを!・・・といきたいところであるが、家族サービスの日にすることにした

息子と二人でドライブ、妻はお留守番(妻にも「ひとりの時間」をプレゼント)

行き先は湘南方面にしよう
鎌倉から下ってくるほうは渋滞してそうなので、茅ヶ崎まで出て鎌倉方面に向かうルートでGO!
息子は少々興奮気味
父と二人のドライブのときだけ、特別に助手席に座ることを許されるから

案外混雑もなしに茅ヶ崎に到着、海水浴場に立ち寄ってしばらく息子とたわむれる
「大きくなったもんだ」などとお決まりの独り言
二人でお弁当を食べてドライブ続行

江ノ島あたりから反対側の下り車線が混み始めている
渋滞予測が当たったので「ククク・・・」とほくそ笑みながら、海を右手に見て快適走行

稲村ケ崎に差し掛かったときに、前方から白いRX-8がやってきた
「グランツさんだったりして(^^)まさかね」なんて思いながらもすれ違いざまにバックミラーでチェック

ん・・・例のアレが・・・見えたような・・・

もしかして「生」八さん?だったのかしら?


最近は時間があればニュルばかり
家族と過ごす時間を忘れていたのかも
遊びつかれて眠っている息子の横顔を眺めながら、しばし反省
さて、明日は妻を連れて買い物にでも行くか

でもちょっとだけニュルっておこうかな


86レビンでニュル快走(その拾)
今日は久しぶりに暇ができた1日
朝食も済んだ午前10時、さて何をすべきか

昨年末にオークションで落札した「アンサーバック」ユニットを取り付けよう
丁寧(?)な説明書のおかげで1時間で作業終了
ロック時にピカッ!、アンロック時にピカッ!ピカッ!
ようやく現代車の仲間入りかと

さてさてまだ11時をまわったところ
何をすべきか

息子を連れてちょいとドライブへ
横須賀~観音崎あたりまで足を伸ばしてみる
久しぶりの潮の香り、満開の桜とのコントラストもなかなか良し
途中で追突事故を2件目撃
いずれも桜並木でのガチャンコ
花見ドライブも良いが、脇見運転はいけません
午後3時に帰宅し、息子はそのままお昼寝へ
しばし息子の寝顔を眺めてみる

さてさてまだ3時をまわったところ
何をなすべきか

ここでGT4の登場
PS2に火を入れていざニュルへ!

ハチロクパンダ修行、N1+142ps(軽量化なし)で9分斬りに挑戦
ここのところGTることができず、当然タイムもさっぱり・・・と思いきや、7秒台!
けっこういいんでねえの(^。^)
少々足を固めにセッテして徐々にタイムを削り取る

9’03.775

なかなか満足の好タイム
9分斬りも夢ではないかも



風は強いが、なかなか充実した1日であった
あとはビールでグビグビプハーといきましょうかね(^^)

新兵器「ネジコン」
ついに新兵器ネジコンの投入です
neGT-USBを作ってくださったnonnonさんに大感謝です

さっそくオークションで落札したネジコンにUSBアダプタをセットしてPS2本体へ
キー入力時にアダプタのLEDが点滅するのがいなせである

デフォルトの設定でニュルってみた(いきなりニュルというのも無謀であるが・・・)
「ネジコン」というだけあって、当然コントローラーをギュイギュイねじってステアリングを切るのだが、なんかとっても不思議な感覚でありつつも、明らかにキノコよりも微妙なコントロールができる

アクセル&ブレーキボタンもたっぷりのストロークがあるので、「微妙にブレーキを残しながら・・・」なんてこともうまくできそう

ニュル城でのハチロクTT仕様のハチロクで数周してみたところ、9分20秒あたりでLAPできた
これからキーコンフィグを変更して、なにより「慣れ」てくれば、有効なウエポンになること間違いなさそう(^^)

ここのところ仕事が忙しくてなかなかGTできない日々が続いているうえに、こんないい「おもちゃ」を手に入れてしまった
いったいいつ寝ればよいものやら・・・


ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

powered by Google

Powered by Google

