かっぱの河流れ
Audi好きかっぱの電脳日記

中古は着てても心は錦!
タイヤを替えたので、フィーリングチェックをかねてドライブ行ってきました
行く先はもち「湘南」でつ!

じゃかじゃーん 愛馬の初登場です



そうです
愛馬とは
S-MXだったのです



海をバックに「パチリ」
遠目でみれば中古かどうかなんて判かりゃあしねえべ(^^)



ホイルの隙間から赤いスポーツショックが見えてます
ちと恥ずかしい・・・



17インチ45タイヤの感想

ノーマルの65タイヤとは別物の剛性感
ショック&サスを交換済みなので、よけいにそう感じるのかも

モンダイの乗り心地に関しては、◎ですな!
ショックの減衰力を弱めに設定したらドンピシャで、かえって乗り心地良くなった

ロードノイズは今までと違う低めの周波数帯で「ヲーン」て感じ
ちと気になるが低扁平タイヤなのでアキラメ

ハンドリングは予想以上にシャープに!
ショック&サスの効果がようやく発揮できたのでしょう
そうとう追い込んでもグイグイ曲がります(・・・ってそんなためのクルマではないのですけど)
こりゃブレーキ強化しておいたほうがよさそうです
ただ、センター付近が若干あいまいに感じる&低速域で「轍」にかなり敏感

見た目(一番大事?)
フロントはオフセット+55(めったにお目にかかれない)で感動の「ツライチ」で大満足
リアは若干の余裕あり
スペーサーでも入れよかな

全体の見た目
ダウンサスのおかげで、まずまずといったところ
これ以上落とすと、リアサスがキャンバーつきすぎてしまうのでこれで十分(年を考えるとこれが限界か・・・)

総評
「絶版車」でも磨けば光る!
Going My Way!




帰りにスーパーオー○バックスで道草
そしたら見つけてしまった・・・



ってかもう買ってるし
知る人ぞ知る「SEV」  フフフ・・・
こういったアヤスイーのにめっぽう弱い私なのでした orz
毎月2枚づつ買おうっと ケケケ・・・


まちいどおしい
先日購入したタイヤが明日とどきます
妙にソワソワしてます
ソッコーでカーショップ行って換装です
うれし~な~


わくわく そわそわ (^。^)


おれっていったい・・・こども並みデス

逡巡・・・
タイヤの山も厳しくなってきたのでそろそろ交換です
我が愛馬には素ノーマルの65プロファイルタイヤが装着されてます
タイヤだけ4本交換しても5~6万円かかります

ヤ○オクで発見 17インチ中古ホイール+新品タイヤ4本
タイヤのみ交換するのにちょっと上乗せすれば「買える」お値段

(以下逡巡)

ロープロファイルタイヤか・・・欲しいなあ・・・
一応スポーツサス・ショック組んでるんだし・・・

でも一応「家族サービス仕様」なんだよなあ・・・
乗り心地悪くなるかなあ・・・

でもホイール付きだしなあ・・・
お買い得だよなあ・・・
母ちゃんにばれたら・・・怒るかなあ・・・

でもどうせタイヤ換えなきゃなんないんだし・・・「ついで」だよなあ・・・

んでもって純正アルミよりカッチョヨクなるんだし・・・
どーせかかる経費と「そんなに」変わらないんだし・・・

「年考えなさい」って言われるんだろなあ・・・
年はとっても欲しいもんは欲しいよなあ・・・

あこがれの45タイヤだよなあ・・・
でも今でも乗り心地悪いからなあ・・・

「イイ→悪い」ならやばいけど、「悪い→ちょっと悪くなった」なら気づかないかも・・・

あ~落札しちゃおかな・・・
オフセットもばっちりで、もうお目にかかれないかもなあ・・・

あ~あ・・・










カチッ(click!)
「落札オメデトウゴザイマス」・・・





買っちまった・・・
ゆるせ、妻よ・・・




PS3!
久しぶりの更新です
といっても仕事中の投稿・・・(-_-;)

PS3がSCEIから発表されました
すさまじい性能を秘めているらしい

BD-ROM対応で、メディアの容量は2層54GB!
GT5についつい想いをはせる今日この頃

ってかGT4の更新29%あたりで止まってるんですけど・・・orz

N1タイヤ最速は?
忙しくてなかなかGT4できない日々が続きます

ハチロクやチンクにN1タイヤ装着してニュルってきましたが、フト思う

N1タイヤ最速はナンダロウ???

外国車ではバイパーやメルセデスといった「ばけもの」マシンがいるので、国産ノーマル市販車でトライしてみようかな
おそらくNSX-Rが台頭してくるのだろうが、N1タイヤの暴れっぷりが気になるところ
インプC、GT-RなどのAWD軍団のほうがトラクションが有利とも思われる
FR軍団ではFDか?

その前にAWD車の「曲がり方」をベンキョーする必要ありですな orz

ルパン三世
最近のハマりもの



FIAT500L
小さなイタリアン・トッポリーノです
「カリオストロの城」ではルパン三世の愛車でした(っけ?)
ネットで勉強したところ、「L」は「LUSSO(豪華・贅沢)」のLらしい
バンパーのガードパイプも雰囲気ですねえ
それに、なんとこの小さなマシンは4人乗りなのです

筆者の最初の所有車は、解体屋からほりおこした「ホンダライフSuperCustom」(昭和48年)でした
水冷2気筒360ccに京浜ツインキャブを装着して36ps最高速度120km/hを引き出す優秀(?)なマシンでした
ホンダの4M思想(マンマキシマム・メカミニマム)の基にリリースされたライフは4人乗り4ドアだったのですが、友人たちは皆申し合わせたように助手席をたおして後部座席に乗り込もうとしてました(ったく失礼な)

それはさておき
このマシンをニュルに持ち込むためにフルチューンしてみました

空冷2気筒499cc17psのパワーユニットは、ターボ装着により82ps!
最高速度は実に185km/h
駆動系、足回りもすべてレーシングパーツを奢り、その実力は

N1タイヤで9分55秒 です

ハチロクの1分落ちとはご立派

ホットユニットを搭載した愛らしい「お尻」は、きっと火事寸前
定番の「エンジンフード開放」できるといいなあ



ニュル・ファミリーカップ、レベル4(83~87pts)で奮闘中
トップには立てるものの、いつも2周目後半で銭形のとっつあんにパスされてしまいます
まだまだ修行が足りぬ・・・南無


「ブリス」つかってみた
久しぶりに洗車
黄砂、水垢、鳥のフンetcでドロドロ(愛馬よ・・・すまぬ・・・)

5年を経過した我が愛馬も「お肌の曲がり角」を迎えたようで、艶も輝きもいまひとつ
人間ならばコエンザイムなどをサプってみようかなどと考える頃か

今回は、車に輝きを取り戻すため、「ブリス」を使ってみました
「ブリス」とはガラス繊維系ポリマーコートだそうで、優れものとの評判
持続性は4.5ヶ月(・・・マユツバものではあるが)とのこと
実は昨年の夏に買っていたのだが、いままでお蔵入りしていたのでした

とりあえずコイン洗車場にGO!
シャンプーの原液でボディ表面の脂分を除去
たっぷりの水で洗い流して、濡れたボディに「ブリス」をスプレーしながら付属のスポンジで軽くのばしてゆく
乾燥する前に余分なブリスを水で流して次の部分へ

ひととおり塗り終わったら、たっぷりの水で洗い流す
この時点で「およ?」といい感じの艶が!

仕上げに布でふきあげると・・・


とってもいい (^。^)


光ってます!
写ってます!
若返ってます!
粘土つかって鉄粉も落としておけばよかったヨ~(TへT)

塗布後48時間で更に硬化し、表面強度は真珠並みだとか
あさってもう一度重ね塗りすればもっとピカピカに!(重ね塗りは48時間以上経過後)

エントリーセットは80ccのブリスとスポンジ、ふきとり布(ハンカチ大)のセットで1600円くらいだったと思います
手間もかからず仕上がり上々

あとは持続性やムラの浮き上がりなどをレポしてみたいと思います


ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

powered by Google

Powered by Google

