かっぱの河流れ
Audi好きかっぱの電脳日記

VW-Golf GT TSI
VWがやってくれました。
ゴルフGT-TSIをリリース。

http://www.drivingfuture.com/auto/vw/u3eqp300000826ut.php

これまでは、ゴルフGTはA3SBと共通の2.0L直噴エンジンがベースでしたが、GTの後継モデルとしてTSIエンジン搭載のGT-TSIが登場したのです。

このエンジンは1.4Lの直噴エンジンにツインチャージ(機械式スーパーチャージャー+ターボ)でエコ+ハイパワーを実現した優れものなのです。

2.0FSIエンジンが150PS・20.5kg-mであるのに対して170PS・24.5kg-mを発揮するのですよ。
おまけに燃費もググ~ンと向上するし、自動車税もお得ときてます。

2.0Tには及ばないものの、従来のGTよりかなりのアドバンテージをもちながら、価格は5万円アップの305万円にとどまっているあたり、かなり戦略性を感じます。

この価格、為替レートで値上げされたA3SBより30万円以上お安い設定で、正直「ヤラレタ・・・」という感じ。

となると、おなじVWグループのAudiでも08モデルあたりからA3SB2.0FSIもきっとA3SB-TSIになってしまうんでしょうねえ。お値段も据え置きなんかでねえ。

ともあれ、技術革新で低燃費、高出力、低エミッションを実現できるのは誠によいことだと思います。
ハイブリッドや次世代燃料が注目される昨今、排気量のダウンサイジングで挑戦してきたVWがちょっと勇ましく見えました。

余談ですが、TSIの引き合いに「マーチスーパーターボ」が登場しないのを悲しむのは、私だけでしょうか?
本日は晴天なり
今日は朝からいい天気。A3もそろそろ洗車しなくては・・・

ということで、洗車がてら(?)三浦半島一周ドライブに。

久里浜から三崎、葉山に抜けるお決まりのコースをチビとのんびり流す。
さすがにバイクのツーリング組が多い。
レーサータイプ軍団、ハーレーオヤジ軍団、ビッグスクーター軍団と軍団だらけ。
極めつけは、やんちゃな特攻軍団。まだいたんですねえ。
昼間にもかかわらず100台級の大軍団。

オープンカーも多かった。実に気持ちよさそう。

お決まりのランチスポット「長者ケ崎」でお弁当。

青い海の向こうには江ノ島を眺めることができます。
天気がいいと富士山も拝めるのですが、きょうは雲隠れ。
IMG_0759.jpg


風も波も穏やかで、釣り客が多かった。
葉山御用邸に近いこのあたりの海はなかなかキレイなので、釣った魚もうまかろう。
無料の駐車場があるし、そっちがいっぱいでも300円/hの有料駐車場もあるので、最近のお気に入りスポットである。

チビは浜にサーキットを建造中。
IMG_0762.jpg


帰りにコイン洗車でさくっと洗車。
真冬とは思えない穏やかな一日であった。
「人馬一体」的ニューマシンを購入
ついに、人馬一体的なニューマシンを買ってしまった。

↓こいつです。
[READ MORE...]
Yaku
おっさんの年。

=厄年

だった。

今年の目標は、「安全運転」に決定。

厄払いいっとこ・・・
今年の目標は・・・
2007年になりました。
この一年が皆様にとって良い年になりますように。

私も今年で「シジュウ」のになりますので、晴れてオッサンの仲間入りです。
若い衆に負けないよう(何が?)精進してまいりたいと思います。

A3とのお付き合いも、はや1年半となりますが、多忙と金欠病という矛盾した足枷のため思うように遊んでやれず、「日曜日のお買い物仕様」に甘んじており、生粋のドイツ車もさながら座敷猫のように惰眠をむさぼっている始末。

今年は原点に戻って、クルマとのスキンシップを大事にしよう。
さて、そのためには何からはじめるか?




ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

powered by Google

Powered by Google

