かっぱの河流れ
Audi好きかっぱの電脳日記
スポンサーサイト

MINEサーキット閉鎖
MINEサーキットが閉鎖になるそうです。

山口県人としても、西日本のモータースポーツ拠点がなくなるのはとても寂しいことです。

大学生の頃はよくレース観戦に行きました。
昔は「西日本サーキット」という名称で、珍しい左回りのテクニカルコースでした。
F3000やGTカーレースの公式戦も行われた国際公認サーキットです。

マーチカップのプラクティスで「三原じゅん子」が練習走行してたり、ウィリアムズ・ホンダのF1マシン(ターボ・1500馬力)の星野選手エキジビションドライブを見たり、広い駐車場でジムカーナごっこやったり、F3000やツーリングカー選手権観戦したり・・・いろんな思い出があります。

現在はTAKARAが運営していたのですが、業績悪化の煽りを受け、本年2月末をもってあえなく閉鎖になるようです。

さようなら、MINEサーキット。

西日本つながりでMAZDAさんあたりが買ってくれるとうれしいんですけどね。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

MINEの閉鎖、残念でなりません。

私が初めてレースを観戦したのは、西日本サーキットのフレッシュマンでした。
N2のKP61とかが走っていた頃です。
最終コーナーがグランドスタンドに近くて
非常に迫力があったのを覚えています。
その後、一度F3000を見に行きましたが
MINEに変わった後は、一度も行っていません。
西日本サーキットの頃よりとても綺麗になって
交通アクセスも良くなっていると聞いていたのでいつか立ち寄ってみたいと思っていたのですが・・・。

【2006/01/16 22:26】 URL | KDM #- [ 編集]


最終コーナーは西日本サーキットの見せ場でしたね。
ヘアピンから一旦一気に坂を下って加速し、上りながら最終左コーナーを全開で駆け抜ける。
ダウンフォースが抜けるので、FJあたりは4輪ドリフトで抜けていきました。
レース観戦の時は、あそこが私の定位置でした。

右回りコースになってからは、私も行ってません。

KDMさんって、山口県人なのですか?
【2006/01/17 09:59】 URL | 海かっぱ@管理人 #- [ 編集]


そのマツダですが、実際にMINEを回収してくれるそうですよ!。

MINEが残るというだけあって、ひとまず安心です。
【2006/01/17 18:28】 URL | yotahati #Z4PKYBTg [ 編集]


え!MAZDA!

そうなんですか。うれしいですねえ~。
祈ってみるもんですねえ(^^)

最近ノリにノってるMAZDAさん。
やってくれます。
【2006/01/17 18:42】 URL | 海かっぱ@管理人 #- [ 編集]


こんばんは。
私は鹿児島県人です。
オートポリスが出来るまでは、一番近いサーキットが西日本だったんですよ(^^)
それで、何度か行ってます。

MAZDAが買収、嬉しいですね!!
ただ、今のところテストコースとして使用するということみたいですよ。
まあ、次につながる可能性は残ったということでよしとすべきなんでしょうか
【2006/01/17 23:00】 URL | KDM #- [ 編集]


MINE MAZDAが買収

大型旋回場 ロールオーバー等の限界性能評価
高速平坦路 スラローム性能評価
中速ハンドリング路 欧州ハンドリング性能評価
高速登坂路・人工低μ路 ブレーキ等の総合評価

以上 増設設備予定だそうです。

(MAZDA プレスリリース)
【2006/01/21 19:35】 URL | TT #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://umikappa.blog11.fc2.com/tb.php/112-629fc8ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MINEサーキットの今後

MINEサーキットがマツダのものになりました。僕もサーキットをこよなく愛する人間なので、複雑な気持ちです。なぜ複雑かというと、先日タカラが経営をあきらめたという記事 きまぐれGarage Life【2006/01/18 00:12】
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

powered by Google

Powered by Google

