かっぱの河流れ
Audi好きかっぱの電脳日記

観音開き
RX-8の観音開きはスポーツカーのユーティリティを大幅に向上させた「逸品」です。
最近、モーターショーで観音開きのコンセプトカーが出てきています。

ジュネーブショー 2006 フォルクスワーゲン コンセプトA

デトロイトショー 2006 ミツビシ コンセプトCT

市販車ベースで実現するかどうかはわかりませんが、RX-8の先進性が影響を及ぼしているのであれば、それはHappyなことだと想います。


この記事に対するコメント

クルマが両手を広げてウェルカム
してる感じがして好きです。

4枚全部開けるとスカスカで
とってもオバカな感じもします。

4枚が普通に付いてる方が理にも
利にもかなってますけど。

クルマと友達になりたい人には
いいんじゃないですかね~。

観音開きが増えて、あっちゃこっちゃで、
パカパカやりはじめると、なんとなく
楽しくなるんじゃないかしら(^^)
【2006/02/21 19:31】 URL | 寅吉 #SFo5/nok [ 編集]


普通のドアは外向きに開く。
スライドドアは後ろに開く。
ガルウイングは上に開く。
鈴虫みたいに開くトヨタ・セラなんてのもありました。
メルセデスにほんまもんのガルウイングがあったっけ。

新たな開き方は?
観音開きは外国ではなんて言うんだろう?
暇な方は調べてみましょう(^^)
【2006/02/21 21:44】 URL | 海かっぱ@管理人 #- [ 編集]


自殺ドア…(^^;;;

事故ると後の人が飛び出しちゃってた
んだそうで。
【2006/02/25 14:33】 URL | 寅吉 #SFo5/nok [ 編集]


自殺と観音様・・・
なんか意味深な・・・

suicide doors
過激すぎです

プログレッシブ和英中辞典によると
double doors [a set of folding doors] opening outward
なんですと。よくわかんねえ~

Goddess appearance doors!
なんてどうでしょう?
【2006/02/25 16:06】 URL | 海かっぱ@管理人 #- [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/12/11 23:30】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://umikappa.blog11.fc2.com/tb.php/118-bd601f81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自動車メーカー観音開きについて

観音開き観音開き(かんのんびらき)とは、扉などが中央からちょうど左右に2分されるような形で開閉する方法。またそのような形で開閉するもの・扉・戸のことである。障子のようにレールがあるものではなく、ドアのように支点を軸とする。観音菩薩像を納めた厨子の多くが、 自動車メーカーのまとめ【2007/02/15 02:13】
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

powered by Google

Powered by Google

