かっぱの河流れ
Audi好きかっぱの電脳日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

VW-Golf GT TSI
VWがやってくれました。
ゴルフGT-TSIをリリース。

http://www.drivingfuture.com/auto/vw/u3eqp300000826ut.php

これまでは、ゴルフGTはA3SBと共通の2.0L直噴エンジンがベースでしたが、GTの後継モデルとしてTSIエンジン搭載のGT-TSIが登場したのです。

このエンジンは1.4Lの直噴エンジンにツインチャージ(機械式スーパーチャージャー+ターボ)でエコ+ハイパワーを実現した優れものなのです。

2.0FSIエンジンが150PS・20.5kg-mであるのに対して170PS・24.5kg-mを発揮するのですよ。
おまけに燃費もググ~ンと向上するし、自動車税もお得ときてます。

2.0Tには及ばないものの、従来のGTよりかなりのアドバンテージをもちながら、価格は5万円アップの305万円にとどまっているあたり、かなり戦略性を感じます。

この価格、為替レートで値上げされたA3SBより30万円以上お安い設定で、正直「ヤラレタ・・・」という感じ。

となると、おなじVWグループのAudiでも08モデルあたりからA3SB2.0FSIもきっとA3SB-TSIになってしまうんでしょうねえ。お値段も据え置きなんかでねえ。

ともあれ、技術革新で低燃費、高出力、低エミッションを実現できるのは誠によいことだと思います。
ハイブリッドや次世代燃料が注目される昨今、排気量のダウンサイジングで挑戦してきたVWがちょっと勇ましく見えました。

余談ですが、TSIの引き合いに「マーチスーパーターボ」が登場しないのを悲しむのは、私だけでしょうか?
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
梅酒
梅酒を探すなら http://www.mnpainctr.com/510901/510903/
【2008/11/12 08:53】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://umikappa.blog11.fc2.com/tb.php/144-90728657
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

powered by Google

Powered by Google

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。