かっぱの河流れ
Audi好きかっぱの電脳日記

A3 2年目の点検
A3が我が家にやってきて、早いものでもう2年です。
フリーウェイプランで2年目の点検。

オイル、エレメント、ブレークフルード、ワイパーブレードまで交換。その他各部の点検を行ってもらいました。
テールランプも1本球切れだったそうな。気づかなかったのは日常点検を怠っている証拠。

その間の代車は、A4 2.0。
やっぱおいらにはA3のほうがあってるみたいですな。

ついでに3年目以降の延長保障も申し込み。
2年保障プラン+エマージェンシーで115,000円。
ちょっと高いが、たまにご機嫌斜めになるA3には保障が必須。


パワーウインドウ故障?
左リアのパワーウインドウの調子がイマイチ。
下がるけど、上がらない。
上がらないというか、上がるけどロールバックが働いて、またさがる。

とりあえずDへ。

また入院か・・・

ウインドウ機構周りを清掃してもらい、15分後に完治。
ひやひやさせるぜ。

まあ一安心でした。
NewTT観察
リコール入庫のため朝一番でショウルームへ。

点検確認に1時間ほどかかるらしい。
ドリンクとチョコのおもてなしで、しばし待機。

他のお客さんも来ないので、NewTTをデジカメで撮ってきました。


IMG_0772.jpg


Audi TT 2.0TFSI
シングルフレームグリルが愛嬌です。

IMG_0773.jpg


ヘッドライトまわり。


IMG_0777.jpg


リアビュー。
リアウイングがせり上がってます。

IMG_0778.jpg


リアコンビネーションランプ。
ちょっと凝りすぎか。


IMG_0779.jpg


フューエルリッドは先代よりおとなしめ。

IMG_0781.jpg


適度にタイトなコックピット。
少々ステアリングが遠い感じ。雰囲気はサイコー。

何かと先代と比較され肩身の狭い新型TTですが、目視の範囲では、先代の想いをしっかり受け継いでいることを感じます。

個人的に最も感心したのがリアウイングの昇降機構。

IMG_0783.jpg


うまく写ってませんが、かなり複雑なメカニズムになってました。両サイドのパンタグラフがそれぞれ8本くらいのシャフトで構成されてます。
こういったところは凝りに凝るゲルマン気質。
もっと必要なところにも凝って欲しい。

ちなみにA3にはエアコンOFFスイッチがありません。ボタンを何回も押して風量を0にすると止まります。

リアウイング越しに見えるのはスポーツサルーンの雄「S8」様です。
ちなみにお値段は16,800,000円なり。



リコール
A3にリコール情報が出ました。

最悪の状況としては、トランスミッションからドライブシャフトが抜けて走行不能になるらしい。

勘弁してよ・・・

ともあれ入庫予約。
点検中にNewTTでも試乗したろかな。
VW-Golf GT TSI
VWがやってくれました。
ゴルフGT-TSIをリリース。

http://www.drivingfuture.com/auto/vw/u3eqp300000826ut.php

これまでは、ゴルフGTはA3SBと共通の2.0L直噴エンジンがベースでしたが、GTの後継モデルとしてTSIエンジン搭載のGT-TSIが登場したのです。

このエンジンは1.4Lの直噴エンジンにツインチャージ(機械式スーパーチャージャー+ターボ)でエコ+ハイパワーを実現した優れものなのです。

2.0FSIエンジンが150PS・20.5kg-mであるのに対して170PS・24.5kg-mを発揮するのですよ。
おまけに燃費もググ~ンと向上するし、自動車税もお得ときてます。

2.0Tには及ばないものの、従来のGTよりかなりのアドバンテージをもちながら、価格は5万円アップの305万円にとどまっているあたり、かなり戦略性を感じます。

この価格、為替レートで値上げされたA3SBより30万円以上お安い設定で、正直「ヤラレタ・・・」という感じ。

となると、おなじVWグループのAudiでも08モデルあたりからA3SB2.0FSIもきっとA3SB-TSIになってしまうんでしょうねえ。お値段も据え置きなんかでねえ。

ともあれ、技術革新で低燃費、高出力、低エミッションを実現できるのは誠によいことだと思います。
ハイブリッドや次世代燃料が注目される昨今、排気量のダウンサイジングで挑戦してきたVWがちょっと勇ましく見えました。

余談ですが、TSIの引き合いに「マーチスーパーターボ」が登場しないのを悲しむのは、私だけでしょうか?

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

powered by Google

Powered by Google

